プロフィール

はじめまして!

 

はると申します。

 

現在、

京大農学部に通う大学生です。

 

 

1日2,3コマある授業の後は

京都のカフェ巡り

 

週末は友だちとドライブ

 

夏休みは毎年、

 

サークル合宿で沖縄に行きます♪

 

 

 

人生の夏休みを

満喫しています。

 

 

 

しかしこんな夢のような生活は、

 

もともと私の

 

手の届かないところにありました。

 

 

 

ずっと

 

「京大に行きたい」

 

と思っていた私。

 

 

 

 

しかしある模試で、

 

京大D判定

 

とってしまいました

 

 

 

「あれ、D判定って

受かる確率・・・20%以下⁈」

 

 

 

豆腐メンタルの私は

 

正直

 

この時点で心が折れそうでした。

 

 

 

 

でも、

 

絶対に

京大に入りたい!!!

 

 

 

 

 

どうしても京大に合格したかった

 

私は、まず成績の良い子に

 

きいてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、何人かにきいても

 

「別に特別なことしてないよ~」

 

とはぐらかされました

 

 

 

 

・・・

 

そんなわけあるかい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっそ

 

塾に通おうか、

 

とも考えました。

 

 

 

 

しかし私が通っていた

 

自称進学校拘束時間

 

とても長かったんです。

 

 

 

 

 

塾に通う時間は

 

ありませんでした。

 

 

 

 

 

こうなればとにかく演習量を

 

増やそうと、良いと言われる

 

問題集を調べ上げました。

 

 

 

 

何千円もする問題集を何冊も

 

買いあさり、睡眠時間を削り、

 

とにかく数をこなそうとしました。

 

 

 

 

これだけやれば!と少しだけ

 

自信をつけて臨んだテスト。

 

 

 

結果は

 

 

 

同じようなところで

 

同じようなミス、減点。

 

 

 

 

 

そして理系だった私は、

 

勉強しないといけない科目がたくさん

 

ありました。

 

 

 

 

数学もやばいけど、

 

化学もやばい、、。

 

 

英語をする時間がない、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

どの問題集がいいのか

 

どの科目をすべきなのか

 

わけが分からなくなりました。

 

 

 

睡眠不足も重なり、

 

苛立ち焦りだけが

 

溜まっていく日々。

 

 

 

 

 

 

こうしている間にも

 

ライバルに

 

どんどん差をつけられている・・・・

 

 

 

 

 

 

 

泣く思いで先生に相談すると、

 

「継続してたら結果が出るよ」

 

と言われました。

 

 

 

私は今にも、いやもう既に

 

心が折れているのに。

 

 

 

 

成績が伸びるという確証もなく

 

今の勉強法を続けることは

 

もう耐えられませんでした

 

 

 

 

八方塞がりで

 

確かな術もないまま

 

 

 

 

 

 

刻一刻と迫り来る

 

受験の足音に

 

もう精神が狂いそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなある日の

 

帰りの電車。

 

 

 

 

 

 

いつものように寝不足で

 

半目状態の私に声をかけてきたのは、

 

小学校の同級生でした。

 

 

 

 

 

 

この彼との再会が

 

どん底の私を救ってくれたのです。

 

 

 

 

話は自然と受験のことに。

 

 

 

 

「どこ狙ってるの?」ときいた私に彼は、

 

「京大いくよ」と

 

堂々と答えました。

 

 

 

 

 

 

「いや、この前も模試で

 

志望校別順位2位だったし」

 

 

 

 

 

 

小学生の頃から頭は良かった彼ですが、

 

天才というほどではありませんでした。

 

 

 

 

なんなら私の方が頭良かったし・・・・。

 

 

 

 

 

藁にもすがる思い

 

勉強法を教えてと

 

彼に頼み込みました。

 

 

 

 

 

精神的にも余裕があったのか

 

勉強法の詳細

 

彼は快く教えてくれました。

 

 

 

 

 

私はすぐに彼の言う通りにしました。

 

 

 

 

 

それは、以前のように

 

睡眠時間を削る必要もありませんでした。

 

 

 

 

しかし何の不安もありませんでした。

 

 

 

「確実に解けるようになってきている」

 

 

 

 

そんな手応えが

 

しっかりと感じられました。

 

 

 

 

 

気づけば

 

問題を解くスピードも

 

格段に上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

それから4週間後の

 

学校の定期テスト

 

 

 

数学・英語・物理・化学で

 

学年1位になりました。

 

 

 

 

 

超効率的かつ結果もついてくる

 

勉強法のおかげで

 

不安や焦りはなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして彼との再会から2ヶ月後。

 

 

 

 

浪人生も受験する大きな模試で

 

京大A判定

 

とることができました!

 

 

 

 

嬉しくて嬉しくて

 

帰り道で母親に電話しました(笑)

 

 

 

 

 

その後の模試も

 

全てA判定。

 

 

 

 

 

そして本番、

 

京大現役合格できました。

 

 

 

 

 

そして、

 

その勉強法を教えた私の後輩も

 

京大工学部に現役合格しました。

 

 

 

 

もちろん

 

まぐれではありません。

 

 

 

後輩に勉強法を伝授したのは

 

彼女が高校2年生の頃。

 

 

 

彼女は高校3年生の模試で

 

全て京大A判定

 

 

 

 

4度の京大冠模試すべてで、

 

成績優秀者欄に

 

名前がのりました。

 

 

 

 

 

そこで私はこの勉強法は

 

私だけのものではない!

 

と確信しました。

 

 

 

 

成績がなかなか上がらない。

 

でも何をしたらいいのか

 

分からない。

 

 

不安と焦りに押し潰されそう・・・。

 

 

 

 

そんな受験生活は

終わりにできます!

 

 

 

是非、

あなたも実践してみて下さい!

 

 

 

いま悩み苦しんでいる受験生に

 

この方法が伝わり、辛い

 

受験生活から救われますように。

 

 

 

志望校に合格できますように。

 

 

 

 

 

これからこのブログで

 

超オススメの勉強法について

 

発信していきます!

 

 

 

今すぐ、読者登録だけでも

 

してもらえると幸いです!

 

 

これからよろしくお願いします!