英語の長文問題は楽しむもの!あなたも英語で満点を狙える、㊙️長文読解法!

 

 

 

前回の記事では、

 

英語学習の要、単語の暗記法を

 

紹介しました。

 

 

 

 

今回の記事ではより実践的に、

 

長文読解のコツ

 

シェアしたいと思います。

 

f:id:hateharu07:20190325195921j:plain

 

 

 

 

英語のテストを受け始めた当初、

 

実は私の一番苦手な分野

 

長文読解でした。

 

 

 

 

大抵、長文の問題にさしかかると

 

睡魔が襲ってくるんです(笑)

 

 

 

 

 

また、

もともと本を読むほうではなく、

 

 

「日本語でもこんな内容の文章

 

読めたもんじゃないのに…」

 

 

 

と思っていました。

 

 

 

 

 

 

1つの段落を読み終えた頃には

 

前の段落の内容なんて、

 

綺麗さっぱり忘れていました。

 

 

 

 

それに頑張って読みきっても、

 

所詮は長文なんて国語

 

 

 

 

 

国語苦手だし、

 

どうせ間違えるわw

 

なんて気持ちで解いていました。

 

 

 

 

そんな具合だったので、

 

いつまでも成績は伸びず

 

 

 

 

 

 

分野別の得点率を表す

 

グラフでは、

 

長文だけが凹んでいました。

 

 

 

 

苦手をそのままにしたせいで

 

せっかく伸びてきた英語の

 

足を引っ張っていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

しかし!

ほんのちょっとした偶然から、

 

私はその苦手を克服することが

 

できました。

 

 

 

 

 

席替えで

 

英語が1番得意な友達と

 

前後になったある時、

 

 

 

 

「長文読解は国語だから

点数取れない」

 

 

 

といった私に、彼女は、

 

 

 

 

「え、私も国語苦手だけど、

 

英語の長文読解は

 

いつもほぼ満点だよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はすぐに彼女にコツ

 

教えてもらいました。

 

 

 

 

 

すると、あることをするだけで

 

あんなに苦だった長文問題が

 

逆に楽しくなりました。

 

 

 

 

眠気に襲われることもなく、

 

長文の内容がスラスラ頭に

 

入ってくるようになりました。

 

 

 

 

英語の分野別グラフも

 

長文だけ凹むなんてことは

 

なくなり、

 

 

 

綺麗な五角形になりました。

 

 

 

 

 

英語が正真正銘の

 

強力な武器になりました。

 

 

f:id:hateharu07:20190324111806j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今日は、その長文読解のコツ

 

を、みなさんにも紹介します。

 

 

 

 

重要なのは、

 

論理立てて賢く文章を読む

 

ということです。

 

 

 

 

当たり前ですが、

 

テストには制限時間

 

あります。

 

 

 

 

そんな中で、問題を解ききり、

 

全て正解するには

 

不可欠なことなのです。

 

 

 

そのためのステップが

 

3つあります。

 

 

 

 

文章にマーキングする

 

 

ただ文章をだらだら

 

読むのではなく、

 

重要な部分にはを入れましょう。

 

 

 

 

接続詞に丸を入れながら

 

読むだけで、格段に文章が

 

読みやすくなります。

 

 

 

段落ごとに要約する

 

1段落読み終わるごとに

 

簡単に要約しましょう。

 

 

 

そんなに正確にする必要は

 

ありません。

 

 

 

自分がわかれば十分です。

 

 

 

 

 

そうすることで、

 

内容を忘れることは

 

もうありません。

 

 

 

 

長文全体の理解も深まり、

 

問題もスラスラ解けます。

 

 

 

賢くなったふりをする

 

長文の内容は全てが全て、

 

面白いわけではありません。

 

 

 

しかし、やはり興味を持って

 

読まなと、内容が頭に

 

入ってきません(汗)

 

 

 

 

ここは自分が有能学者にでも

 

なった気分になって、

 

 

 

「ほう。こんなことを考える奴もいるのか」

 

 

 

上から目線

 

評価してやる気持ち

 

読みましょう!

 

 

 

 

 

さああなたも今すぐ

 

この画面をスクショしてください!

 

 

 

 

そして、

 

これを一度思い出してから

 

長文を解き始めてください。

 

 

 

びっくりするほど

 

内容が頭に入ってきます!

 

 

 

 

これで厄介だった長文問題も

 

楽しんで読めるようになります!

 

 

 

 

 

問題の正答率も格段に上がり、

 

英語の成績アップ

 

後押ししてくれるでしょう。

 

 

 

 

そして必ず本番で

 

英語が武器になります。

 

 

 

 

しかし、あなたがこれを

 

実践しなければ、いつまでも

 

長文が苦手なまま。

 

 

 

 

いずれそれは

 

あなたの成績アップを遮り、

 

 

 

志望校合格を妨げる、

 

致命的な傷となります。

 

 

 

 

さああなたも今すぐ、

 

この読解方法を始めて、

 

 

 

 

楽しく問題を解き、

 

同時に成績アップも

 

狙いましょう!