京大合格者の95%はやっている、名門の森を”賢く”使って物理で高得点を取る方法。

 

 

 

物理選択者であれば

 

誰もが使っている問題集

 

名門の森

 

 

 

あなたはこの問題集の

 

本当に良い使い方

 

知っているでしょうか?

 

 

 

私はこの問題集を使っている時、

 

正直不安でした

 

 

 

なぜなら、

 

 

「みんな同じ問題集を使っていて、

どこで差がつくの?」

 

「ただ”普通”に問題を解いてるだけで

本当に大丈夫なのかな?」

 

 

と思っていたからです。

 

 

 

 

 

実際、何回やっても理解できず、

 

解けるようにならないことが多く、

 

成績は全く伸びず。

 

 

 

物理を選択した自分を

 

呪っていました。

 

 

f:id:hateharu07:20190322174334j:plain

 

 

生物選択にしていれば…

 

 

 

けれど、今さらもう

 

後戻りはできませんでした。

 

 

 

 

生物選択の子はすでに

 

大量の暗記をこなし、

 

得点につなげていました。

 

 

 

 

そこで暗闇の中、

 

足掻いていたある日。

 

 

 

 

 

ついに私は物理が得意な

 

友達の様子を観察して、

 

 

 

 

びっくりするほど力のつく

 

名門の森の活用方法

 

発見しました!

 

 

 

 

その方法を実践したことで、

 

物理の理解は急速に

 

深まりました。

 

 

 

なんど問題を演習しても

 

解けるようにならなかった問題が、

 

すらすらと解けるのです!

 

 

 

 

初見の難しい問題でも、

 

解法が自然と浮かんでくるように

 

なりました。

 

 

 

問題を解くスピードも上がり、

 

テストで時間切れになることも

 

なくなりました。

 

 

 

そして、それまで私の足を

 

引っ張っていた物理は1番の

 

得意科目になりました。

 

 

 

物理が得意な友達と並んで、

 

クラスの皆んなに物理マスター

 

たたえられるようになりました!

 

 

 

大学に入り、家庭教師で物理を

 

教えていた時も、教え子の点数は、

 

驚くほど、ぐんぐん上がりました。 

 

 

 

「物理大嫌いだったけど、

先生のおかげで1番できる

科目になったよ」

 

 

 

と言われた時は、

 

本当にうれしかったです。

 

 

 

親御さんもとても喜んでくれ、

 

その子の合格祝いの焼肉に

 

ご一緒させていただきました♪

 

 

 

 

大学に入った今も、

 

高校の時に頑張った物理の

 

恩恵を多大に受けています(笑)

f:id:hateharu07:20190322130052j:plain

 

 

 

 

しかし、この「正しい使い方」

 

知らなければ、物理の成績は

 

決して上がらなかったと思います。

 

 

 

 

数学の演習時間を削り、

 

英語の暗記時間を削り、

 

 

 

 

物理の演習にいくら時間を

 

費やしても、一向に理解できる

 

ようにならなかったでしょう。

 

 

 

「やっぱり女子だから

物理は無理なんだ…」

 

 

 

という訳のわからない理由

 

物理ができない自分を慰め、

 

志望校を諦める所でした。

 

 

 

 

そうすれば、京大生になり、

 

家庭教師で高い時給を

 

いただけることもなかったでしょう。

 

 

 

 

もちろん、そのお金で好きな服を

 

買ったり、友達と旅行に行くような

 

自由も手にできませんでした。

 

 

 

 

そこで今日は、皆さんにも是非、

 

「名門の森の正しい使い方」

 

知って欲しいのです!

 

 

 

 

名門の森を最大限に活用するには、

 

「テストを意識した進め方」

 

をすることがカギとなります!

 

 

 

その時のポイントは

3つです!

 

 

おまけクエスチョンを解く

 

名門の森には解説の後に、

 

おまけクエスチョンがあります。

 

 

 

このクエスチョンは、

 

問題の本質を突いてくれていて、

 

 

 

問題を本当に理解しているかが

わかります。

 

 

 

 

問題の理解度も圧倒的に深まり、

 

テストで応用問題も

 

解けるようにもなります。

 

 

別解もできるようにする

 

時間はかかっても、

 

別解を読めばその問題に対する

 

理解が深まります。

 

 

 

そうすれば、試験中でも

 

より速い解き方を選択する

 

ことができるのです。

 

 

時間を計って解く

 

物理の試験は

 

時間との戦いです。

 

 

 

正しい答えが出せても、

 

1問に1時間も使っていては

 

合格点には至りません。

 

 

 

わからなければすぐ隣の

 

解答を見てもいいのです。

 

 

 

時間内に解けなければ、どこで

 

時間を使ってしまっていたのか

 

確認しましょう。

 

 

 

 

 

 

さあ、あなたも今すぐ、

 

この3点をスマホのノートに

 

メモしてください!

 

 

 

 

今メモしなければ、

 

あなたはずっと非効率な

 

物理の勉強を続けてしまいます。

 

 

 

長い時間をかけ、理解したと

 

思っても、それは試験で

 

使い物になりません

 

 

 

 

本番でも、応用問題は解けず、

 

時間は足りず不合格の結果を

 

突きつけられてしまいます。

 

 

 

 

 

 

逆に、今、メモしてくれた人は

 

今から劇的に物理の点数が

 

上がっていきます!

 

 

 

「何回解いてもわからない」

 

という悲しいループからは

 

もうおさらばです!

 

 

 

 

応用問題でも

 

解けるようになるので、

 

物理で高得点が狙えます!

 

 

 

 

あなたも今すぐメモして、

 

物理を得意科目にし、

 

志望校に絶対合格しましょう!

 

 

 

そして大学生になり、自分で

 

お金を稼いで、自分の好きな事に

 

目一杯使ってください!