2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0から始めて10日でマスターできる!必ず物理が得点源になる、電磁気・原子の特別な勉強法。

今日は物理選択の皆さんに、 「電磁気・原子」の分野を 得点源にする方法を紹介します。 その分野を習い始めた時、 私の感想は… 「なにこれ!全然分からない!」 でした(汗) 原子なんて化学じゃないの? なんで物理の範囲にあるの? と思っていました。 実…

京大合格者の95%はやっている、名門の森を”賢く”使って物理で高得点を取る方法。

物理選択者であれば 誰もが使っている問題集 名門の森。 あなたはこの問題集の 本当に良い使い方を 知っているでしょうか? 私はこの問題集を使っている時、 正直不安でした。 なぜなら、 「みんな同じ問題集を使っていて、 どこで差がつくの?」 「ただ”普…

今より物理が30点アップする!絶対に物理で単位間違いをしない、魔法の勉強法。

「単位さえちゃんとつけていれば… 答え(数字)はあっているのに!」 物理選択の人であれば、1度は このような経験をしたことが あるのではないでしょうか? 物理は答えを出すのも 難しいですが、 せっかく解けても、 単位をミスすれば その問題は0点です…

”あれ”を知らないだけで大量減点される⁈これであなたも英作で満点を取れる、京大生の見直し方法。

「今回の英語のテスト、 けっこう出来たと思ったのに…。」 あなたもこんな経験を したことはないでしょうか。 自信のあった英語のテスト。 いよいよ返却され、 ウキウキしながら見てみると、 良くない。というかまあまあ悪い。 不思議に思って採点された 答…

京大合格者の90%以上は実践している!確実に現役合格を逃さない、賢い時間の使い方。

文化祭があって修学旅行があって、 高校3年の秋には体育祭もあって、 受験の直近まで忙しい日々。 その他でも部活や趣味を 続けていて、多忙を極める人は 多いと思います。 全部楽しみたい!でも 現役で合格したい! そんなあなたに今日は 「現役合格するた…

数学弱者の成績も簡単アップ!2次試験の数学で9割超えが狙える、超能率的なチャート式勉強法。

受験生なら誰もが 使っている青チャート。 果たしてあなたは、 正しく使えているでしょうか? 本当にそれで一番効率良い 力の付け方ができていますか? 考えてみてください。 皆が全く同じ青チャートで 勉強しているのに、 数学で差がつくのはなぜでしょう。…

最後は気持ちが全て!これであなたも京大合格、超驚愕のメンタル論!

あなたの青春を捧げ、 準備してきた大学受験。 今までの数年間の努力が 数時間のテストで決まると思うと、 誰しもかなり緊張する のではないでしょうか。 しかしだからと言って、 本番で力を発揮できなければ あなたの努力は水の泡です。 しかし!そんなあな…

英語の長文問題は楽しむもの!あなたも英語で満点を狙える、㊙️長文読解法!

前回の記事では、 英語学習の要、単語の暗記法を 紹介しました。 今回の記事ではより実践的に、 長文読解のコツを シェアしたいと思います。 英語のテストを受け始めた当初、 実は私の一番苦手な分野が 長文読解でした。 大抵、長文の問題にさしかかると 睡…

ガリガリ英単語を暗記するのは時代遅れ!合格に一気に近づく、超スマートな単語暗記術!

英語学習で 必ず付いて回る問題が、 単語力。 この単語力は、 英語の成績を上げるうえで、 切り離すことができません。 いくら文法を覚えても、 いくら長文を早く読めても、 単語力がなければ 得点につながりません。 しかし、勉強する科目数が多い中、 英単…

1回数千円の元を取れ!模試をうまく活用し、京大合格に漕ぎつける方法!

高校生になると、 学校から受験させられる 模試が増えてきますよね。 特に自称進学校では、 多い時には月2ペース、 なんて人もいると思います。 忙しい時に、 半日潰してまで受ける模擬試験。 やるからには最大限に 有効活用してやらないと 割にあいません…

数学苦手女子の方が有利!確実に数学を得点源にでき、浪人生に合格をゆずらない必勝勉強法。

現役生なら、誰もが不安に思う 数Ⅲの分野。 数Ⅲの問題は、現役生が 浪人生に差をつけられる 部分だと言われています。 「じゃあ仕方ないや…」 と引き下がる必要なんて 全くありません! 数Ⅲが危ない、そのことに 気づいているあなたは 既に優位にあります。 …

数学を武器に合格を勝ち取る!クズだった私の数学を2次試験で8割超えさせた、たった3つの秘策!

文理問わず 合否を左右すると言われる科目、 数学。 受験の世界で、この魔の科目に 一体何人の受験生が 涙を流したことでしょうか。 今日はそんな数学の点数を どのすれば安定させられるか についてお話しします。 数学で安定して高得点が 取れるようになれ…

合否を分けるのは、あの1分間!時間を操つる者は、確実に合格する!!

テストはいつも 時間との戦いです。 膨大な問題を 限られた時間内に 解かなければなりません。 ビビリの私は常に時計を気にして、 手に汗握り、震わせながら試験を 受けていました。 ひとたび戦略を誤ってしまった時に 襲われるあの絶体絶命感はもう 本当に…

今日から英語を得点源にしよう‼︎英作で安定して9割とれるようになる、1日3分の㊙️勉強法。

突然ですが、皆さんは こんな経験をしたことが ありませんか? 「今回の英作文、 なんか上手く書けた気がする!」 こんな手応えとは裏腹に、 返却されたテストを見ると 3割くらいしか取れてない… 私もなかなか上がらない 英語の成績に、何度 悔し涙を流した…

クソ真面目は❌。賢く点数をもぎ取り、京大合格!6教科を効率的にこなす術!

こんにちは。 はるです。 今日お話しするのは、 「各教科へかける勉強量」 です。 突然ですが、皆さんは 「やる事が多すぎて 何をすればいいかわからない」 なんて状況になったことは、 ありませんか?? 理系の皆さんは特に科目が多く、 全てをする時間がな…

5歳児でも出来る、あれをするだけ!!受験期の親の説教、必殺撃退方法💪💪

返ってきたテストが悪かったとき、 「あんた、そんなので大丈夫なの?」 というお母さんの言葉。 心配してくれてるのは わかるけど、、、 ちゃんと復習して、 自分で嫌という程反省したのに もう分かってるって! っていう気持ちになりませんか? そうかと思…

⚠️ピリピリ受験期⚠️ この機に友だちと仲を深め合う⁈ 必見、日常会話のあの一言であなたの成績も好感度もアップする方法!!

受験勉強のとき、 どうしても気にしてしまうのが 周りの友達。 私も受験生の頃、 同じ志望校の友だちが自分と 違う問題集を使ってるのを 見て、 「私が使ってる本にない系統の 問題があるのでは…?」 と思って不安になることが よくありました。 隣の席の子…

京大合格者には当たり前⁈ “3種類”の計画管理で周りと差をつける、スケジューリング術!

高校時代、 受験の圧力がます日々。 理系だった私は、 膨大な勉強量に 頭を悩ませていました。 「化学のこの分野ができない!」 「でも数学も勉強しなきゃ不安…」 「今日英語する時間ない!」 膨大な科目量に、 膨大な演習量を強いられる毎日。 気づけば毎日…

プロフィール

はじめまして! はると申します。 現在、 京大農学部に通う大学生です。 1日2,3コマある授業の後は 京都のカフェ巡り 週末は友だちとドライブ 夏休みは毎年、 サークル合宿で沖縄に行きます♪ 人生の夏休みを 満喫しています。 しかしこんな夢のような生活…