京大合格者には当たり前⁈ “3種類”の計画管理で周りと差をつける、スケジューリング術!

高校時代、

 

受験の圧力がます日々。

 

 

 

 

理系だった私は、

 

膨大な勉強量

 

頭を悩ませていました。

 

 

 

 

 

「化学のこの分野ができない!」

 

「でも数学も勉強しなきゃ不安…」

 

「今日英語する時間ない!」

 

 

 

 

 

膨大な科目量に、

 

膨大な演習量を強いられる毎日。

 

 

 

 

 

 

気づけば毎日

 

夜の2時近く。

 

 

 

 

 

それでも1日のノルマを

 

クリアできた日は、

 

ほぼありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれも勉強しなきゃ、

 

これも勉強しなきゃ。

 

 

 

 

ん?結局何も

 

身についてなくない…?

 

 

 

 

 

当時の私は、

 

成績が上がるかわからない

 

不確かな未来に怯えていました。

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

こんな高校時代の私と

 

同じ悩みを抱えるあなたに!

 

 

 

 

 

 

京大現役合格の私が、

 

受験勉強計画の

 

極意をお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

この方法を知ればあなたも

 

成績が伸び悩むもどかしさ

 

からおさらばできます!

 

 

 

 

 

俺も、私も、

 

確信のある勉強法がしたい!

 

 

 

 

 

 

 

そう思ってブログを読んでくれている

 

受験生の方に

 

 

 

 

 

 

《京大合格に必要なスケジューリング》

 

 

をシェアしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

しっかりとした勉強計画を

 

立てることで、

 

着実に確実に成績を伸ばせます!

 

 

 

 

 

 

本当にその分野の勉強、

 

後からで大丈夫ですか?

 

 

 

 

 

 

今すべきことや次にやることを

 

把握することで

 

賢く効率的に受験勉強をすることができます!

 

 

 

 

 

 

気づけば、周りの友だちは

 

解けてるのに、私だけできない…

 

 

 

 

なんて悲惨な事態は

 

ぜっったいですよね。

 

 

 

 

 

 

そのためのポイントはずばり、

 

3つあります!

 

 

 

 

 

 

まず1つめ。

年間スケジュールを立てる!

 

 

 

先生の「数Ⅲは夏からでいい」とか

 

「今はこの問題集をやりなさい」

 

という言葉

 

 

 

 

 

まさか鵜呑みにしてはいませんか?

 

 

 

 

それはクラスの皆んなに

 

かけられた言葉です。

 

 

 

 

あなたの能力、志望校に

 

見合った計画

 

たてなければいけません。

 

 

 

 

テストごとの計画を立てる!

 

 

 

今から受験までの計画を

 

立てたら、次は”今”

 

に目を向けます。

 

 

 

 

 

そしてそれは、1ヶ月間でも

 

1学期間の計画でもなく、

 

 

 

 

 

 

”次のテストや模試まで” の

 

計画を立てるのです。

 

 

 

 

 

そうすることで、一定期間

 

目標が立てやすくなり、

 

その成果もみえやすくなります。

 

 

 

 

 

1週間の目標を立てる!

 

 

 

1日ではなく、1週間の

 

目標を立てることが

 

ポイントです。

 

 

 

 

1日の中では色々なことが

 

起こります(笑)

 

 

 

 

「なんか今日英語のやる気出ない

 

「思ったよりこれに時間取られた!」

 

などなど。

 

 

 

 

予想外の予定が入ることも

 

あるでしょう。

 

 

 

 

その時、

 

「あぁ今日も目標達成できなかった」

 

落ち込む必要はありません。

 

 

 

 

週単位で調節すれば良いのです。

 

 

 

 

初めから自分は週単位で勝負だ、

 

と構えていれば、1日くらい

 

誤差なんてことありません。

 

 

 

 

 

今日少しうまくいかなくても、

 

明日調節すれば良いのです。

 

 

 

 

 

簡単なことですが、これは

 

かなり効果的で、

 

精神的にも余裕ができます。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ皆さん!!

 

 

今すぐ、

 

ペンを用意してください!!

 

 

今日がうまくいかなかったとしても大丈夫!

 

 

 

 

 

まずは今週のノルマを

 

書き出して見てください!

 

 

 

 

 

日課題に追われ、24時間

 

焦りで押しつぶされそうだった

 

私も、この方法に救われました!

 

 

 

 

これだけのことで、

 

冷静にスケジュール管理

 

できるようになるんです!

 

 

 

 

今日やる事、本当にこれだけで

 

大丈夫かな…そんな不安とは

 

もう縁を切りましょう!!!